読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしを楽しめ!

一人暮らしをしていく上で役立つ情報をお届けします。

ドン・キホーテで節約!!

f:id:uhrk:20170105192447j:image

今年も節約生活をするために、ドンキこと、ドン・キホーテに行ってまいりました。

買ったものは写真の通りです。

 

やたら冷食やカップ麺が多いのが主婦の方と大きく異なるかもしれませんが、一人暮らしの男子学生はこんなもんです笑

 

とにかく自分は「コンビニを使わない」、「外食をしない」ことが節約の第一条件だと思っています。だから、多少出来合いの物を買っても、その価格がコンビニより安ければ、節約ということにしています。

 

一人暮らしの人がいきなり食事の全てを自炊にするのは、かなりハードルが高いですよね。最初から無理することはないと思います。そんなことをすると続かず、逆に料理が嫌いになって、一切自炊をしないようになってしまうかもしれません。一人暮らしはインスタントをうまく使って行きましょう。(特にズボラ男子)

 

◯私がドンキでよく購入するもの

唐突ですが、ここで私がドン・キホーテでよく購入するものを購入理由と共に紹介したいと思います。

・納豆

納豆はドンキへ行ったら必ず2パック以上買います。そんなに買っても食べきれない!と思う方も多いかと思いますが、実は納豆って冷凍できるんです。解凍後も味はほとんど変わりません。だから、帰宅後は1パックは冷蔵庫、もう1パックは冷凍庫に入れて、長期保存をしています。ちなみに解凍方法は冷凍庫から冷蔵庫に納豆を移すだけです。半日後には食べられると思います。

 

・ブロックハム

ブロックハムもドンキに行く度に買います。300グラムくらい入って、398円。安いですよね。これを私は小分けにして冷凍しています。朝食やカルボナーラを作る時にレンジで少し温めてから料理に使っています。

 

・もやし

もやしはドンキで19円くらいで売ってます。割と安め。近所のスーパーはもやしが高い(1袋40円くらい)ので、こちらで購入。

 

・500mlのお茶

私は外出時はだいたい自宅で作った麦茶を持っていくのですが、たまに麦茶が無く持っていけない時があります。そんな時に、ドンキで買ったペットボトルを持っていく。コンビニで買えば130円くらいするのに、ドンキでは同じものが70円前後。安いです。

 

・ミックスチーズ

情熱価格(ドンキのブランド)のミックスチーズをよく買います。安いし、チーズは冷凍できるのでおすすめです。

 

その他にもウインナー、冷食など、色々買います。ドンキにはいつもお世話になってます笑

 

みなさんも近くにドンキ(もしくはイオン、西友等の格安スーパー)があれば、是非利用して、節約生活を始めてみてはいかがでしょうか。コンビニを使わないだけで、月5000〜10000円くらいは食費に差が出ると思いますよ!